避難場所

Entries

設定ミスだった ~MZK-300N2は完動品

これもちゃんと動く掘り出しモノだったことがわかり、ホッ!
(※ルーターモードでは、ケーブル接続も、無線接続もOKです。)
ただし、コンバーターモードでは難ありです。
親機が192.168.1.XXのネットワークならば、マニュアル通り「セットアップウィザード」でなんの問題もなく設定ができますが、
192.168.1.XX以外のネットワークとなると設定もできず接続できないという問題がいまだ解消されておらず、
回避策が見つかっていません。
 ※どうやらバグらしいです。末尾に転載

さきのエントリーではコンバーターモードで思い切り嵌まっていました。
 ■ デフォルト設定のままなら動くのだが・・ ~設定ミス?壊れてる?MZK-300N2 --> こちら
各社の無線LANルーターの機能チェックしている風景
どれも半導体チップの発熱が大きく、特に小さな基板のMZK-300N2では
半導体からの熱を放逐する役目の基板面積が小さいので冷却にはかなり不利です。
おまけに筐体も小さく空気穴も小さいのでどうしても内部の温度が上がってしまいます。
クリックで原寸大
MZK-300N2ope_s.jpg

プラネックスMZK-300N2 正常に稼働中・・・
I-O DATA WN-G54/R3
BUFFALO WLAR-L11G-L


実は、あれ以後、「ゲートウェイが・・・」と、ひっかっていました。
というのは、この MZK-300N2 では、
他機と違いLAN側設定画面でも「ゲートウェイGateway」の設定が出てきます。
工場出荷時の初期値リセット後のデフォルト値はDNS1、DNS2とおなじく「0.0.0.0」になっています。
ここが最大のポイントです。

【 重要な工場出荷時の設定内容 】
クリックで原寸大
MZK-MF300N2init_s.gif


いくつか経験してきたルーターをみてみると、
どれもLAN側に「ゲートウェイGateway」の設定画面がでてくることがなく
この機種もこの初期値でいいんだと思い込んだことが、結果的に嵌まる原因となりました。
ということで、これまでのルーター設定の経験が却ってあだになってしまったという、しまらない話ですが
忘れないように、以下メモしておきます。

モードの状態を表示
スイッチの位置が「左端」Autoポジションになっていることを示している。
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoMode_s.gif

スイッチはAuto、
ケーブル接続で「ルーター」設定にチャレンジ
コンピュータ側はDHCP、自動配番を受ける。まず、ipconfigで、
IP adress 192.168.111.20
Subnet mask 255.255.255.0
Gateway 192.168.111.1 ・・・これらがデフォルト値

WAN側の構成 192.168.0.XX のネットワークに繋がることを示している
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoWAN_s.gif

WAN側はIP決め撃ち、固定IPの回線192.168.0.XX
デフォルトゲートウェイは192.168.0.1
DHCPサーバー:サーバ(ちょっと意味がはっきりしないが・・

WAN側の設定画面
192.168.0.250に設定し、ゲートウェイは192.168.0.1とくる。
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoWANset_s.gif

WAN側は決め撃ちでやっているので固定
実験用なので端っこに指定
おきまり・・
これもおきまり

ここが最大のポイント
初期化後のデフォルト値は0.0.0.0を無視したのがイケナカッタ。
192.111.1をゲートウェイとDNSに設定すること!
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoLANset_s.gif

LAN側のゲートウェイ設定を無視したのが
嵌まる原因となった。
0.0.0.0 が初期値

【おまけ】
動的ルーティングの設定
いろいろ研究したい人には嬉しい機能
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoRouting_s.gif

RIPの設定ができるとは驚き。
この価格帯ではなかなかないので。
あとでこれも評価してみよう・・・

無線の構成
とりあえず弄らずそのまま使う
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoMusen_s.gif

特に変える設定もなく、初期値で・・・

セキュリティ
実用に入ったらキーを変えたりするが、いまは機能チェック中なので、そのまま使うことにする。
クリックで原寸大
MZK-300N2_autoSecurity_s.gif


【次の課題】
やはりコンバーターモードが理屈通りうごくか?、
デフォルトのネットワーク以外でも設定できるか?という問題を引き続き調べてみます。

【利便性に供すべくマニュアルを整備しています】
 ■ MZK-MF300N2 コンバータ設定ガイド 接続の設定方法 --> こちら
 ■ MZK-MF300N コンバータ接続の設定方法 --> こちら


※予想はしていましたがやはりバグらしいです。『なにわっち Weblog』さんから転載--> こちら
コンバータ専用機ファームウェアmzk-sc300n2_v107.zip保存
なにわっち | 2013/10/21

PLANEXのMZK-MF300N2(FFP-PKR03C)のファームウェアを更新したら、コンバータモードが使えなくなる件


コレ、今年の春頃にAmazonで1300円だったか激安で投げ売りされてたわけだが、実はハードオフで4コ1500円で叩き 売りされてたという…。まぁ、それはいいとして、4コ買って、1コは出張・旅行用、2コは庭や離れで自分やら客やらがパソコンやらタブレットやらスマート フォンやら使うとき用、そして1コは押入れで眠っているという…。それもまた、どうでもいい話。

てことで、表題の通り、今月頭に新しいファームウェアが出ていたということを(マニュアルをダウンロードしに行ってたまたま)知り、せっかくなので 更新してみた。アクセスポイントモードで使っている2台は問題なし。ところが、コンバータモードで使ってる1台で問題発生。リセットしようが何しようが繋 がらない。親機のアクセスランプがけたたましく光っているし、ルーターのアクセスログを見たら「IPくれ!」で無限ループしてるらしいと判明。とりあえず ネットワークから切り離した。

あれこれ検索。状況としてはまさにYahoo!知恵袋のこれ。さしずめメーカー謹製の地雷というところ。

「1コ予備があるんで、入れ替えたらええやん」というところなんだけど、壊れてないものを捨てるのも勿体無いので、対処方法を考えながら弄ってみた。

まずは試行錯誤


APモードではアップデート後も普通に使えているので、まずは一旦スイッチをAutoに切り替えて起動させてみる。問題なく起動する。ファームを入 れなおして、さらに管理画面から全ての設定情報を消去した上で、電源コードを抜きスイッチをコンバータに切り替えてみる。しかし、「IPくれ!」の無限 ループが再現。IPがもらえないので、「192.168.XXX.249」から管理画面に入ることも不可能。

そこで次に、再びスイッチをAutoにして起動。無線LANを停波し、再起動をかけた後、電源を抜いて、コンバータモードで起動させてみた。IPもらうのに少し時間が掛かるが、無限ループは起きずに、コンバータの管理画面にも入れる。おっ、イケるかも?

しかし、である。表示される管理画面からコンバータの設定ができないのである。親機と接続するために、先ほど停波した無線LANを再び有効にしなけ ればならないのだが、した途端にループが始まるため、それ以上先の設定に進めないのだ。仕方ないので、全ての配線を外し、スイッチをAutoに切り替え、 電源コードだけさして起動させ、爪楊枝でリセットして、起動したら電源コードを外す。ああ、面倒だ。

もう、これはアクセスポイント専用機にしようと諦めた。クローゼットから余ってた1コを出してきて、コンバータとして設定した。

解決? とりあえずゴミにはしない方向で…


ごめんね、前置きがメッチャ長くなってしまった。あれから1週間。「旧ファームに書き戻せたらいいのに…」とグチってたら、ふと思いついた。

MZK-MF300N2 あのさ、プラネックスのこのシリーズは、全く見た目は同じなのに、ルータ、AP、コンバータを一台三役で使えるものと、それぞれ単体機能でしか使えないも のがラインナップされてるんだよね。他にも同じデザインでリピータ、プリントサーバ、ファイルサーバとして使えるものもあったりする。で、調べてみたらビ ンゴ。「リピータにコンバータのファームを入れてみたら、コンバータとして動いた」という報告がある(ただしコンバータ化したあとでリピータには戻せない とか…)のね。
コンバータ専用機 MZK-SC300N2 のファームを入れてみた。
結論から言うと、コンバータとして問題なく使えるようになる。ていうか、MZK-MF300N2 が MZK-SC300N2 になる。
ただし自己責任なんで、お勧めはしない。
やってみれば分かるが、ファームを入れ替えた後、コンバータとして起動させるには、一度リセットをしないといけないことがある。あと設定の途中で DHCPではIP取れない場面に出くわすので、コマンドプロンプトからipconfigコマンドを一通り使える程度のスキルは必要。でなければ管理画面に 入れない。
ファームを入れ換えたあとは、Autoスイッチでコンバータモードとして起動する。スイッチを切り替えると起動しなくなる。APとして使うには、ファームを戻す。一応、書き換え~書き戻し~書き換えまでは実験したが、当方では問題は起きていない。
とはいえ、セキュリティとか問題があるかもしれんし、大丈夫だとは思うが火を噴かないとも限らないので、くれぐれも自己責任で!!

まぁ、そこまでして使う価値があるブツだとも思えん。大体、一台三役を売りにしてる商品のクセしてファームアップしたらコンバータ機能が死ぬ。しか も、そのことを事前に告知しないままアップデータを配布し続けるプラネックスの姿勢たるや理解不能。こんなメーカーの製品は二度と買いたくない。
でも、アベノミクスがシワジワ効いてるのか、最近のデジモノ市場はハイパーインフレ状態。物価上昇率3%目標とか言ってたはずなのに、倍近くまで価 格高騰してるブツまであったりしてな…。MZK-MF300N2が4コ1500円で買えたというのに、今じゃコンバータ機能しか使えないMZK- SC300N2が1コ3500円しちゃうのな…。
とりあえず手元にあるブツは壊れるまでは使い倒したいと思う今日この頃、ファーム入れ換えるだけでゴミからMZK-SC300N2が作れるんだから、やって損はせんだろというお話でした(笑)



関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://c3plamo.blog.fc2.com/tb.php/942-9db13b53

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
:  (任意)タイトルがあるとわかりやすいです。
:  お名前 ニックネームなどなんでもOKです。
: (任意)メールアドレス(表示されませんのでご安心ください。)
: (任意)ホームページやブログをお持ちでしたらURLリンクを張れます。
: 
 
 以下の欄にコメントをお書きください。
パスワード:  <-- (任意)ここで設定しておけばあとでコメントの内容を編集できます。 
秘密のコメント: 管理者にだけ表示を許可する (任意)チェックを入れると内容を表示させず、管理人宛のメールとして使えます。  
コメント送信ボタン ⇒

【ときどきのメッセージ】
国民を指差して、「こんなヤツに負けられるか」と絶叫
クリックで原寸大
abeKonaHitotatini_ss.jpg


そもそも国民に主権があることがおかしい。全文はこちら クリックで原寸大
nisidaShoji_ss.jpg


 安倍さんが最も欲しがっているモノは「国家緊急権」。
その欲しくて堪らなかったモノがもう手に届くところまで来ています。
それを手に入れるには、自民党の憲法草案を通すほかないわけですが、
手段を選ばず、あらゆることを仕掛けて来ることが想定されます。
その国家緊急権は、第九章 緊急事態にやろうと思えば「何でもできる」を織り込んでいます。 --> こちら

つぎの動画ですが、安倍さんのこれまでの言動がヒトラーのそれと見事に符合していることを描いています。
ということだと、これから何が起きるかも想像がつくというものです。
クリック ↓ でYoutubeを開く
hodoStation160318_ss.jpg


 大新聞・テレビが批判をやめた、戦前と同じ。
安倍首相「安保法制は中国が相手、必ずやる!」と戦争を想定--> こちら
たかが個人的な野望なのに、実現するためにはどんなに反対されようが構わず進め、そして国民を戦争へ引き摺り込む・・
 断じて許しません。
戦争法案施行に合わせて日中緊張が仕掛けられ着々と前準備が整えられる。戦争させられるのも時間の問題である。
「ふたたび戦争の歴史になる・・」と2007年安倍一次政権から繰り返し警告してきた。
2005年に決定されたシナリオがいよいよ最終章を迎える、まさに危機的状況となってきた。
殆どの国民が知らないでいるシナリオが、しかも着々と積み上げられてきていることに気付き、そして大声上げて阻止しないと取り返しのつかないことになる。
阿鼻叫喚となる前に・・・

というのは、
アーミテージ・レポート第3弾アーミテージレポート(ブログ) のシナリオ通りに進んでいることでわかるように、アメリカ戦争屋勢力が、ニッポンの外務省と安倍政権(強力な軍事力を持つことで有利になれるという妄想・野望)を利用できるところまで最大限利用しようとしているからだ。
自分から決して先には手をださず、
ニッポンを使って事を起こそうとしている連中の 謀略 はいまだ消えていない。執念深くしかも確実に実行しようとしている。
どんなに時間がかかろうが、システマチックに動いてやり遂げる連中を甘くみたら後悔することになる。
アメリカが仕掛けてきたこれまでの謀略・戦争の数々が教えてくれている。

ふたたび戦争の歴史になる・・
クリックで原寸大
WarHistory3_s.gif


LIBERAL_PARTY_m.gif
自由党(国民の生活が第一)

kokuminSeikatu_s_s.jpgkokuminSeikatu_s.jpg


Appendix

リンク

「お気に入りの音楽」 もくじ

myFavoriteMusic_s.gifmyFavoriteMusic_m.gif

※※ 納得ゆく演奏を取り上げています。高音質なスピーカーや抜けのいい開放型ヘッドフォンでどうぞ ※※

【愛聴盤】ショパン ノックターン 江崎昌子エザキマサコ
MasakoEzakiNocturnes_ss.jpg

録音は最悪で申し訳ありませんが・・・
ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調 「遺作」~ギオルギ・ラッザビゼ
GiorgiLatsabidzeNocturneNo20_ss.jpg

ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.61 ~クライディ・サハチ
BeethovenViolinConcerto61_ss.jpg

アルネセン マニフィカト ~Arnesen MAGNIFICAT
ArnesensMAGNIFICAT_ss.jpg

チャイコフスキー第6番"悲愴"チョン・ミョンフン
Tchaikovsky6SeoulPhil_ss.jpg

マリ・サミュエルセン ヴィバルディ四季~夏
MariSiljeSamuelsen_s.jpg

八神純子 DAWN
DAWN_s.jpg

ブラームス交響曲第一番 スタニスラフ・フランクフルト放送交響楽団
Brahms1hr-Sinfonieorchester_ss.jpg

ベートーヴェン「月光」ネルソン・フレイレ
NelsonFreireMoonlightSonata_s.jpg

ポールポッツ Paul Potts・La Prima Volta
PaulPottsLaPrimaVolta_s.jpg

ユジャ・ワン グルック・メロディー(ズガンバーティ編)
MirusiaSolveigSong.jpg

ミルシア La Vergine degli Angeli
LaVergineDegliAngeli_s.jpg

ミルシアMirusia ソルヴェイグの歌
MirusiaSolveigSong.jpg

Ave Maria ミルシアMirusia
AVE_MARIA_MirusiaLouwerse_s.jpg

ラブ・シュープリーム - 八神純子
loveSupreme2_s.jpg

ミルシアMirusia ショパン別れの曲
Mirusia_In_mir_klingt_ein_Lied.jpg

スーザン・エレンズ Don't Cry For Me Argentina
SuzanErensDontCryForMeArgentina_ss.jpg


本家HP

nonologo_s_s.gifnonologo_s.gif


「約束」 ~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

yakusoku_s.jpgyakusoku_s.jpg


このブログをリンクに追加する

【著作権などについて】
インターネットは世界最大の図書館であるという考え方でページなどを公開しております。著作権までは放棄しておりませんが、当ブログも他のサイトも、ネットで公開している以上「どこのページへのリンク」も自由ですし連絡も要りません。「引用」も「コピー&ペースト」もご自由にどうぞ。もちろん図表なども制限ありません。いずれも、引用元を明記くだされば幸いです。 管理人
【管理人へのメール】
  メールは --> こちら からお願いします。

【お詫び】システム不良で不達。修正しました。

QRコード

QR