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パソコンからも受信料取るんだけど・・・ ~NHKが新手の料金徴収

【 追記:ある総務委員の事務所に電凸してみた 】追記記事
【 追記:すでに手遅れか・・役所に言いなりの菅政権にやられてしまった 】

こういう報告書が一旦出されると、その通りに進むのが霞が関・永田町の常。
国民が知らないうちに出来上がってゆくというすんぽーだ。

で、予想を大きく超えて事態が進んでいたのは迂闊だった。
NHKが総務委員会を生中継しないというのはそういことだったのかと納得しても後の祭りだ。
ポチ原口一博委員長の発言もなんか変?とは感じていたのだが。
気付くのが遅かったのは不覚だった。
が、まさか震災のドサクサに紛れて事を進めていたとは・・・。



【 ある総務委員の事務所に進捗などを尋ねた 】
今のところ、NHK内部での検討に留まっている。いずれ具体案が決まり総務省に渡るだろうが、その時期まではわからない。早晩でてくるだろう。
法改正をやらないと実施できないが、基本的なスタンスや方向性はNHKも総務省も同じ。
それに対して異議を唱える委員はいるのかと聞いたが、誰もいないようだ。やはり国会はNHKを追認するマシーンであり、NHKの存在意義まで遡って議論しようとする頭すらない。
「NHKは存在しなければならない」から一歩も抜け出せてないことがわかった。

議員らに任せるいまの政治スタイルの限界を知った。となると別のアプローチとして「国民投票」で重要な問題を決めていく道も探らなくっちゃ。
多少の修正はあるにせよ、議論もないまま決まっていくのだろうと、秘書と話をした印象である。
NHK は組織の生き残りを賭け、「通信と放送の融合」の中に紛れ込もうとしている。そこに新たな受信料を取る仕組み作り込む為に。
経産省と東電と政権がグルになって延命策を作った、あの発想を彷彿とさせる。


気を取り直して取り上げておこう。
だいたいが、役所というところは前任者のやったことは否定しない(できない)ので、相当な出来事が起こらないと戻ることはおろか向きさえ変えようともしない。
結局、行き着くところまで逝ってしまう習性を元々持っている。

こんな話題があった。
【週刊金曜日】
NHKが保有する債券の上位5社がすべて電力会社であり、合計374億円。
1.東京電力(145億円) 2.中部電力 3.関西電力 4.中国電力 5.東北電力


これで「まともな報道をしろ」とゆうほうがどうかしている。
今振り返れば、「なるほどな」と頷ける場面がいろいろあったと思う。

で、すでに根源的な問題になっているのが、古色蒼然とした放送法にもとづく「NHK」の存在をリセットすべきだということ。が、自民党もそうだったが、他の党もNHKの存在そのものを聖域扱いにし、国会はNHKを追認するだけのマシーンになり果ててしまっている。

公共放送とは名ばかり。
そこからはおおよそかけ離れた偏向報道をシャーシャーとやり、呆れることが続いている。
そんなNHKの存在を許すのか、解体・大幅縮小するのか、有料放送にするのか。
一度でいいから視聴者である国民を交えて、きちんと議論しないといけないと思う。そして答えを出す。

NHKは多くのファミリー会社を抱え、本体は現金自動預払機になっている。旧道路公団と同じような構図であり、ファミリー企業にしっかりカネが流れ、ファミリーが儲かるように仕組みができあがっている。これをこのまま放置するのか、などなど議論する課題は山とある。

asahi.com2007.9.13
NHK関連33団体 利益剰余金、計886億円

NHKの子会社など関連33団体の利益剰余金が05年度末で総額886億円に上っていることが、会計検査院の調べでわかった。検査院は12日、検査結果を国会に報告した。
 関連団体について、NHKとの取引の大半が随意契約による業務委託となっている上、実際の支払額のチェックが不十分なため、高コスト体質となっていると指摘。「十分な財務上の余力がある」として、NHKに対する配当を増やすよう促した。

 検査結果は、受信料の大幅値下げを求める経営委員会と、小幅にとどめようとするNHK側
 との議論に影響を与えそうだ。

 報告書によると、NHKの関連団体は、出資している子会社21社、株を保有するなどして実質的に支配している関連会社4社と公益法人など9団体がある。このうち決算書類が異なるNHK健康保険組合を除く33団体の05年度の収入は計2847億円。利益剰余金は「NHKスペシャル」の制作などで知られるNHKエンタープライズの155億円をはじめ、計886億円となっていた。

 海外の2社を除く子会社19社の自己資本比率の平均は59.2%で、検査院は「財務面での健全性は高い」と指摘。「一定以上の規模での配当が十分可能」とした。

 関連団体との取引については、3000万円以上の業務委託の9割以上が随意契約となっており、経費の検証も不十分――などと指摘。「主たる財源が受信料である以上、取引を通じて関連団体に過剰な利益を与えないようにすべきだ」とし、改善を促している。

 検査結果について、監督する総務省関係者は「子会社は多くのNHK退職者の再就職を受け入れているとの批判もあり、視聴者に還元しろという話になるだろう」と話す。

 NHK広報局は、関連団体の利益剰余金について「子会社の事業規模からみて、世間一般の株式会社と比して特に過大なものであるとは考えていません」などとコメントした。


  自民党長期政権はこのNHKをうまく利用してきた。菅政権も真似しようとしている。

【 豆知識 】
「そもそもNHKという組織はその年度ごとの予算案が衆参両院で通らないと放送を続けられない。料金徴収の根拠を失い、自然消滅となる。NHKを廃止する法律は存在しないが、予算を与えなければそこでお終いという簡単なことで、廃止にできる。
     
   NHK止めるにゃ刃物はいらぬ、予算案一本、否認あればよい

この仕組みは日銀総裁の同意人事と同じで、衆院優越規定がない。いま参院では野党が多数を占めているので、そこで否認されたら3カ月間(4、5、6月)は暫定予算でなんとかできるにしても7月1日に電波が止まることになる・・・。
が、国会は追認するものだと摺り込まれているので、こんな場面はこれからもないのだろう。
ということは何もしなければ従前どおりプロパガンダに国民が振り回されること請け合いだが、もうここらで止めにしたい。「小沢とカネ、悪いヤツだ」とか「二酸化炭素は地球温暖化、悪いヤツだ」とか。

視聴者もいい加減目を覚まさねば。

で、きょうの本題。
テレビなんか見ない、テレビ持ってないから「かんけ~ない」とばかりゆっておれない事態が・・・

【 NHKが新手の料金徴収 】
     ■ NHK受信料制度等専門調査会報告書 --> こちら



共同通信2011/07/12 18:37
パソコンからもNHK受信料を 同時配信で調査会が報告書

 受信料制度の在り方を検討してきた「NHK受信料制度等専門調査会」(座長・安藤英義専修大教授)は12日、番組のインターネット同時配信の必要性を認め「テレビを持たず、パソコンなどの通信端末のみで受信する人からも受信料を徴収することが望ましい」などとする報告書を松本正之NHK会長に提出した。 報告書は、ネットについて「『伝統的な放送』の役割・機能を果たすことができるメディアになりつつある」と分析。ネット同時配信は「受信料的な負担を想定するのが相当」とした。番組のネット同時配信を行うには法改正が必要となる。
2011/07/12 18:37 【共同通信】

で、早速アンケート。「PC視聴からもNHK受信料徴収」賛成?反対?





反対92.7% (投票数:3091票)
NHKjyusinryoEnquete.gif


震災のドサクサに紛れて決めていたとは・・・
純丘教授のページからを転載させていただく。 --> こちら
sumioka110319.gif
NHK受信料の大津波がパソコンに襲いかかる!

純丘曜彰 教授博士
大阪芸術大学 芸術学部 芸術計画学科 哲学教授
純丘曜彰 教授博士/IT・Web
240,327
2011年3月19日 22:46

/今回の震災でNHKがネット再送信をやっていたのは、善意などではない。3月1日から放送法が「改正」されつつあり、夏には、携帯やカーナビはもちろん、ケーブルテレビ、さらには、テレビ機能のないただのネット接続パソコンまで、受信料が課金されることになっているからだ。/

 今回の震災に際し、NHKの放送がUstreamやニコニコ動画で再送信されていたのを見て、やはり国民的大災害だからなあ、などと、感心していたなら、大きな勘違い。昨年12月3日、ほとんどのテレビ局があえてまったくニュースで採り上げない間に、じつは「放送法等の一部を改正する法律」が公布され、今年3月1日からばらばらと条項ごとに施行になってきているのだ。7月24日に、アナログ停波が決定されているが、おおよそ8月末までには、この法律も完全施行となる。

 放送法等の一部を改正する、というと、些細な変更であるかのような印象を与えるところが、総務省もなかなか小憎い。実質的には、放送法の根幹から引っ繰り返すもので、施行後は「新放送法」と呼ぶべきものとなる。というのも、この「改正」は、放送法の対象である「放送」の定義そのものを変えてしまうものだからだ。

 すなわち、従来は「放送」と言えば、放送法第2条1の2によって「公衆によって直接受信されることを目的とする無線通信の送信」だったのだが、この「改正」では、「電気通信(電気通信事業法第二条第一号に規定する電気通信をいう。)の送信(他人の電気通信設備(同条第二号に規定する電気通信設備をいう。以下同じ。)を用いて行われるものを含む。)」とし、この条項は、すでに3月1日から施行されている。

 くわえて、NHKの受信料に関する旧第32条「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」を新第64条にずらし、これに第4項として「協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をするものについても適用する。」という規定が加えられる。

 ようするに、先月までのNHKは、無線の放送の受信を普及するだけのものだったのに、今や、あらゆる電気通信手段で日本全国への映像配信を普及する、などという、壮大な国家的事業目的を持つ組織へと「発展」したことを意味する。そして、この壮大な事業のために、携帯やカーナビはもちろん、今年の夏の終わりまでには、ケーブルテレビだろうと、ネットにつながっているだけのパソコン(テレビ機能無し)だろうと、とにかくNHKからの映像が見えてしまうものを持っているやつら全員から、ごっそりと受信料を巻き上げることができるようになる。とくに会社や事務所は、パソコンが置いてある部屋ごと、部課ごとに、個別に1件分として課金されるので、総計すると莫大な金額だ。

 東北から関東までぐっちゃぐちゃの状況において、昨日3月18日も、定例閣議でちゃんと「放送法等の一部を改正する法律の一部の施行期日を定める政令」が出され、着々と話は進んでいる。他のテレビ局がさんざんネット配信にちゃちゃを入れてきたのに対し、NHKだけは「接触者層を増やす必要がある」などと言って、昨年12月6日からYoutubeで自局のアニメ番組ほかの無料配信をやって、太っ腹そうに見えたが、それもこれも、こういう下心があればこそ。今回のストリーム配信も、この一環だ。

 だれもろくに反対もせず、国民が選んだ国会議員たちがわけもわからず決めちまった話なんだから、いまさらどうしようもない。仕事専用のパソコンなのに、ネットにつながっているというだけでNHKに受信料を取られるのはおかしい、と思うなら、改正法の全条施行前に、プロバイダ側に、再配信も含めてNHKの映像すべてを有害ブラクラとして検閲遮断したファイヤーウォールでも準備してもらうほかあるまい。

【 総務委員会 委員名簿 】 名前はしっかり覚えておこう。 何人残れるやら・・・
平成23年 6月14日現在
総務委員会 委員名簿
役職氏名ふりがな会派選挙区当選回数
委員長原口 一博はらぐち かずひろ民主佐賀1 5
理事石津 政雄いしづ まさお民主茨城21
理事稲見 哲男いなみ てつお民主大阪52
理事古賀 敬章こが たかあき民主福岡72
理事福田 昭夫ふくだ あきお民主栃木22
理事皆吉 稲生みなよし いなお民主鹿児島41
理事石田 真敏いしだ まさとし自民近畿ブロック4
理事坂本 哲志さかもと てつし自民熊本3区3
理事西 博義にし ひろよし公明近畿ブロック6
委員石井 章いしい あきら民主北関東ブロック1
委員内山 晃うちやま あきら民主千葉73
委員小川 淳也おがわ じゅんや民主香川県12 凌雲会
委員大谷 啓おおたに けい民主大阪151
委員大西 孝典おおにし たかのり民主近畿ブロック1
委員逢坂 誠二おおさか せいじ民主北海道82
委員奥野 総一郎おくの そういちろう民主千葉県91
委員笠原 多見子かさはら たみこ民主東海ブロック1
委員黄川田 徹きかわだ とおる民主岩手3区4
委員小室 寿明こむろ ひさあき民主中国ブロック 1
委員後藤 祐一ごとう ゆういち民主神奈川161
委員鈴木 克昌すずき かつまさ民主愛知県143
委員高井 崇志たかい たかし民主岡山11
委員中後 淳ちゅうご あつし民主比例南関東1
委員永江 孝子ながえ たかこ民主比例四国ブロック1
委員平岡 秀夫ひらおか ひでお民主山口県第25
委員藤田 憲彦ふじた のりひこ民主東京41
委員松崎 公昭まつざき きみあき民主千葉84
委員湯原 俊二ゆはら しゅんじ民主中国ブロック1
委員赤澤 亮正あかざわ りょうせい自民鳥取22
委員加藤 紘一かとう こういち自民山形3区13
委員川崎 二郎かわさき じろう自民比例東海ブロック9
委員佐藤 勉さとう つとむ自民比例北関東ブロック5
委員橘 慶一郎たちばな けいいちろう自民富山31
委員谷 公一たに こういち自民近畿ブロック3
委員中谷 元なかたに げん自民高知27
委員森山 裕もりやま ひろし自民鹿児島54
委員稲津 久いなつ ひさし公明北海道ブロック1
委員塩川 鉄也しおかわ てつや共産北関東ブロック4
委員重野 安正しげの やすまさ社民大分23
委員柿澤 未途かきざわ みとみんな東京ブロック1




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「約束」 ~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

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