避難場所

Entries

ここまで悪化させておいて、何を言ってるんだ ~黒田といい日銀いい、素人以下

安倍政権とタッグを組んできた黒田日銀総裁が、得意げにぶち上げたのが「2%のインフレ達成」、
2013年4月4日でした。
もうひとつが、「大規模な金融緩和をやる」、でした。
 ※金融緩和とは、
  具体的には金融機関が大量保有している国債を日銀が「買い取る」こと。
  
国債を買い取る方の金融緩和ですが、
安倍がいう「経済、経済!」を援護射撃すべく、
日銀が国債を大量に買い取ればカネは市中に流れ景気が上向くはずだと、
浅はかなことを考えました・・・。

 日銀が国債を高く買い漁れば「金利は下がる」とも考えました。
その金利が下がれば、
住宅ローンの金利も当然に追随して下がり、設備投資もしやすくなると目論みました。

 もう気づかれたと思います、
矛盾がおきていることを。
「イケイケイケ」の勢いで日銀がハチャメチャなことをやりだしたことに。

【金利上げたいの、下げたいの、どっち!?】
片方で2%のインフレにするんだといっておきながら、もう片方では金利を下げたいといっているわけです。
日銀の脳みそ、溶けてぐちゃぐちゃ。
矛盾を抱えたままの間違った政策がうまくいく道理がない、ハチャメチャだ」といってきた根拠です。

だいたいが、
物価が2%上がれば金利は、それ+アルファ(金貸屋の儲け分)だけは上がってないと経済が回らないわけです。
+アルファがなければ金貸屋は慈善事業ではないのでカネを貸せず、
結局、市中にカネが回らず景気は悪くなります。

 ようするに、経済をちゃんと機能させたいんであれば、
もしインフレにさせたいなら金利はそれ以上に上がるようにしないと破綻しちゃうよということです。
指摘したとおりになりました。
 
長期金利推移  クリックで原寸大
kinriSuii160303_s.gif

「金融ではデフレを解消出来ない!!」と専門家たちが口を揃えて批判してきました。
出口ないのに無茶な金融緩和やりがって「ど~すんだ!!!」も指摘してきました。
当サイトでは「間違った政策がうまくいく道理がない」と2013年以来、繰り返しいってきました。

図(1)再掲
 ■ アベノミクスの根源的な矛盾 ~いつまでもつか・・・?-->こちら から
abenomics_m_s.gif

ここまで悪化させたので、下手すりゃ暴落さえありえます。
当然に弱った獲物にハゲタカがロックオンしてきます。
彼らにとってみれば「儲け」さえでればいいわけでして、
そのターゲットがどうなろうと知ったこっちゃないわけです。

手遅れだったが、黒田日銀が間違っていたことを認めた
「おいおいおい、いまごろなにいってるんだ」という愚劣極まる話です。
「金融でデフレ解消できない」とあれほど批判されてきたのに
いまになって「間違ってましたぁ」だとぉ・・
という劣悪なお話です。

日刊ゲンダイ2016年2月24日
ついにギブアップ…黒田総裁がアベノミクスの失敗“認めた”  クリックで原寸大
gendai160224_s.jpg

ついにギブアップ…黒田総裁がアベノミクスの失敗“認めた”
2016年2月24日
バズーカはやっぱり空砲だった――。日銀の黒田東彦総裁がついに“ギブアップ宣言”だ。23日の衆院財務金融委員会に出席した黒田総裁は、マネタリーベース(資金供給量)の増加と物価上昇率の相関関係についてあらためて問われた際、「マネタリーベースそのもので直ちに物価、あるいは予想物価上昇率が上がっていくということではない」と言い放ったのだ。

「(総裁に)就任して間もなく3年。そろそろ客観的な検証をした方がいい。マネタリーベースを増やすと期待インフレ率が上がるというのが異次元緩和の一つの大きな前提、根拠になる考え方だったと思うが、今もなおそう信じているのか」

 仰天答弁が飛び出したのは、民主党の玉木雄一郎議員が黒田総裁にこう問いただした時だ。

 2013年4月から始まった「異次元金融緩和」(黒田バズーカ)は、マネタリーベースを2年間で倍増させ、前年比2%の物価上昇率を実現させる――というものだ。
 黒田総裁は当時の会見で、マネタリーベースを倍増させる理由を問われると、〈2年で2%の物価上昇目標を達成するのは容易ではない。これまでのように小出しにするやり方では達成できない。ここまでやれば達成が可能になるという額〉と断言。〈マネタリーベースは端的にいうと日銀の通貨。最も分かりやすく適切だ〉と威張っていた。同じ時期に都内で開いた講演会でも2%の物価上昇目標に触れて、〈この約束を裏打ちする手段として量・質両面の金融緩和を行う。具体的には金融市場調節の操作目標を『金利』からマネタリーベースという『量』に変更した〉と強調していた。

■異次元緩和の理論の支柱が折れた

 14年11月に日銀が資金供給量を年間60兆~70兆円から約80兆円に増やす追加緩和を決めた際も、黒田総裁は〈2%の物価上昇目標の早期実現を確かなものにする〉と強弁。それが一転して「マネタリーベースと物価上昇に相関関係はない」と認めたのだから、のけ反ってしまう。玉木議員があらためてこう言う。
「黒田総裁の発言には本当に驚きました。異次元緩和の理論の根幹、支柱がポキンと折れたのですから。つまり、それだけ行き詰まっているという表れなのでしょう」

 黒田総裁が白旗を揚げるのも当然だ。マネタリーベースは12年末の138兆円から昨年末は365兆円と2.6倍に膨らんだものの、15年平均の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く)は2%目標には程遠い前年比0.5%増。誰が見ても「黒田バズーカ」は失敗だ。さすがに「相関関係がある」とは言えないだろうが、シレッと手のひら返しの発言が許されるのか。「トリクルダウンは起きない」(竹中平蔵・慶大教授)と同様、アベノミクスの旗振り役は“泥舟”からの逃げ足だけは速い。
終了のフラグが立った。

カテゴリ_出口(金融、日銀)
 ■ 失敗を認めさせないと、さらに傷口が深くなる ~アベノミクス「すでに失敗している --> こちら
 ■ 【リンク修正】ブログ・メンテナンス中です・・・ ~http://c3plamo.slyip.com/blog/ --> こちら
 ■ 空論を振りかざして難局を乗り切ろうとしたこと ~アベノミクス失敗の原因 --> こちら
 ■ 出口ないので異次元から戻って来れず、アウトっ! ~破綻を戦争で隠してしまおうってことか --> こちら
 ■ わざわざ巻き込まれる仕組みに変更した戦争支援法制 ~9分9厘、強行採決だろう --> こちら
 ■ デタラメに飛んだ3本の矢 ~アベノミクス失敗 --> こちら
 ■ 異次元から帰れず阿鼻叫喚 ~利権を断ち切れる強い政権を作るほかないのだが --> こちら
 ■ ルー財務長官 ~消費税増税「まかりならん」と釘をさした --> こちら
 ■ 抑止力の本質は脅し ~気が付けば軍拡競争 「国民安保法制懇」名古屋 --> こちら
 ■ いい国にしたいと、切に願ふ ~中日新聞「社説」 --> こちら
 ■ 日常会話で拷問・実刑では堪らない ~規制の対象は「国民」、軍機保護法に酷似 --> こちら
 ■ 大暴落で稼ぎまくるヘッジファンド ~巨額の財政赤字が狙われる --> こちら
 ■ まやかしのアホノミクス ~2%インフレが制御不能に・・・ (((( ;゚Д゚))) --> こちら

カテゴリ_異次元2
 ■ 空論を振りかざして難局を乗り切ろうとしたこと ~アベノミクス失敗の原因 --> こちら
 ■ 【日銀】国債の買い入れを減らす or 異次元を続ける? ~茹でカエルを選ぶ可能性 --> こちら
 ■ 出口ないので異次元から戻って来れず、アウトっ! ~破綻を戦争で隠してしまおうってことか --> こちら
 ■ アベノミクス失敗の原因 1 ~収入が増えないのに物価を上げてしまった --> こちら
 ■ デタラメに飛んだ3本の矢 ~アベノミクス失敗 --> こちら
 ■ 円安、一時120円突破 ~dangerous zone ? --> こちら
 ■ 異次元から帰れず阿鼻叫喚 ~利権を断ち切れる強い政権を作るほかないのだが --> こちら
 ■ スタグフレーションの定義を持ち出すまでもなく・・・ --> こちら
 ■ 実験台にされたら、ふつう怒るだろ ~アベノミックス失敗の結末 --> こちら
 ■ いい国にしたいと、切に願ふ ~中日新聞「社説 --> こちら
 ■ 人が中心、生活がベースって当たり前だが・・・ ~世界の動きも読めず、政権が時代に逆行 --> こちら
 ■ アベノミクスと道連れ、黒田日銀総裁 ~矛盾を晒しながら景気を上げられるのか --> こちら
未公開(原稿) FRBが大規模な金融緩和縮小か ~東京市場、外国勢が離れ株バブル終わり
 ■ 黒田総裁の安倍政権応援スピーチ ~国民巻き添えはご勘弁を --> こちら
 ■ TPPで解体され、アベノリスクで自爆・・・ ~どっちもなきようお願いします --> こちら
 ■ アベノミクスの根源的な矛盾 ~いつまでもつか・・・? --> こちら
 ■ 大暴落で稼ぎまくるヘッジファンド ~巨額の財政赤字が狙われる --> こちら
 ■ いつまでも日銀が買い続けられない ~国債を買えなくなる時限爆弾 --> こちら
 ■ まやかしのアホノミクス ~2%インフレが制御不能に・・・ (((( ;゚Д゚))) --> こちら

カテゴリ_異次元
 ■ 空論を振りかざして難局を乗り切ろうとしたこと ~アベノミクス失敗の原因 --> こちら
 ■ 【日銀】国債の買い入れを減らす or 異次元を続ける? ~茹でカエルを選ぶ可能性 --> こちら
 ■ 出口ないので異次元から戻って来れず、アウトっ! ~破綻を戦争で隠してしまおうってことか --> こちら
 ■ アベノミクス失敗の原因 1 ~収入が増えないのに物価を上げてしまった --> こちら
 ■ デタラメに飛んだ3本の矢 ~アベノミクス失敗 --> こちら
 ■ 円安、一時120円突破 ~dangerous zone ? --> こちら
 ■ 異次元から帰れず阿鼻叫喚 ~利権を断ち切れる強い政権を作るほかないのだが --> こちら
 ■ スタグフレーションの定義を持ち出すまでもなく・・・ --> こちら
 ■ 実験台にされたら、ふつう怒るだろ ~アベノミックス失敗の結末 --> こちら
 ■ いい国にしたいと、切に願ふ ~中日新聞「社説 --> こちら
 ■ 人が中心、生活がベースって当たり前だが・・・ ~世界の動きも読めず、政権が時代に逆行 --> こちら
 ■ アベノミクスと道連れ、黒田日銀総裁 ~矛盾を晒しながら景気を上げられるのか --> こちら
 ■ FRBが大規模な金融緩和縮小か ~東京市場、外国勢が離れ株バブル終わり --> こちら
 ■ 黒田総裁の安倍政権応援スピーチ ~国民巻き添えはご勘弁を --> こちら
 ■ TPPで解体され、アベノリスクで自爆・・・ ~どっちもなきようお願いします --> こちら
 ■ アベノミクスの根源的な矛盾 ~いつまでもつか・・・? --> こちら
 ■ 大暴落で稼ぎまくるヘッジファンド ~巨額の財政赤字が狙われる --> こちら
 ■ いつまでも日銀が買い続けられない ~国債を買えなくなる時限爆弾 --> こちら
 ■ まやかしのアホノミクス ~2%インフレが制御不能に・・・ (((( ;゚Д゚))) --> こちら
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://c3plamo.blog.fc2.com/tb.php/1800-f5fcc9c5

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
:  (任意)タイトルがあるとわかりやすいです。
:  お名前 ニックネームなどなんでもOKです。
: (任意)メールアドレス(表示されませんのでご安心ください。)
: (任意)ホームページやブログをお持ちでしたらURLリンクを張れます。
: 
 
 以下の欄にコメントをお書きください。
パスワード:  <-- (任意)ここで設定しておけばあとでコメントの内容を編集できます。 
秘密のコメント: 管理者にだけ表示を許可する (任意)チェックを入れると内容を表示させず、管理人宛のメールとして使えます。  
コメント送信ボタン ⇒

【ときどきのメッセージ】
国民を指差して、「こんなヤツに負けられるか」と絶叫
クリックで原寸大
abeKonaHitotatini_ss.jpg


そもそも国民に主権があることがおかしい。全文はこちら クリックで原寸大
nisidaShoji_ss.jpg


 安倍さんが最も欲しがっているモノは「国家緊急権」。
その欲しくて堪らなかったモノがもう手に届くところまで来ています。
それを手に入れるには、自民党の憲法草案を通すほかないわけですが、
手段を選ばず、あらゆることを仕掛けて来ることが想定されます。
その国家緊急権は、第九章 緊急事態にやろうと思えば「何でもできる」を織り込んでいます。 --> こちら

つぎの動画ですが、安倍さんのこれまでの言動がヒトラーのそれと見事に符合していることを描いています。
ということだと、これから何が起きるかも想像がつくというものです。
クリック ↓ でYoutubeを開く
hodoStation160318_ss.jpg


 大新聞・テレビが批判をやめた、戦前と同じ。
安倍首相「安保法制は中国が相手、必ずやる!」と戦争を想定--> こちら
たかが個人的な野望なのに、実現するためにはどんなに反対されようが構わず進め、そして国民を戦争へ引き摺り込む・・
 断じて許しません。
戦争法案施行に合わせて日中緊張が仕掛けられ着々と前準備が整えられる。戦争させられるのも時間の問題である。
「ふたたび戦争の歴史になる・・」と2007年安倍一次政権から繰り返し警告してきた。
2005年に決定されたシナリオがいよいよ最終章を迎える、まさに危機的状況となってきた。
殆どの国民が知らないでいるシナリオが、しかも着々と積み上げられてきていることに気付き、そして大声上げて阻止しないと取り返しのつかないことになる。
阿鼻叫喚となる前に・・・

というのは、
アーミテージ・レポート第3弾アーミテージレポート(ブログ) のシナリオ通りに進んでいることでわかるように、アメリカ戦争屋勢力が、ニッポンの外務省と安倍政権(強力な軍事力を持つことで有利になれるという妄想・野望)を利用できるところまで最大限利用しようとしているからだ。
自分から決して先には手をださず、
ニッポンを使って事を起こそうとしている連中の 謀略 はいまだ消えていない。執念深くしかも確実に実行しようとしている。
どんなに時間がかかろうが、システマチックに動いてやり遂げる連中を甘くみたら後悔することになる。
アメリカが仕掛けてきたこれまでの謀略・戦争の数々が教えてくれている。

ふたたび戦争の歴史になる・・
クリックで原寸大
WarHistory3_s.gif


LIBERAL_PARTY_m.gif
自由党(国民の生活が第一)

kokuminSeikatu_s_s.jpgkokuminSeikatu_s.jpg


Appendix

リンク

「お気に入りの音楽」 もくじ

myFavoriteMusic_s.gifmyFavoriteMusic_m.gif

※※ 納得ゆく演奏を取り上げています。高音質なスピーカーや抜けのいい開放型ヘッドフォンでどうぞ ※※

【愛聴盤】ショパン ノックターン 江崎昌子エザキマサコ
MasakoEzakiNocturnes_ss.jpg

録音は最悪で申し訳ありませんが・・・
ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調 「遺作」~ギオルギ・ラッザビゼ
GiorgiLatsabidzeNocturneNo20_ss.jpg

ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.61 ~クライディ・サハチ
BeethovenViolinConcerto61_ss.jpg

アルネセン マニフィカト ~Arnesen MAGNIFICAT
ArnesensMAGNIFICAT_ss.jpg

チャイコフスキー第6番"悲愴"チョン・ミョンフン
Tchaikovsky6SeoulPhil_ss.jpg

マリ・サミュエルセン ヴィバルディ四季~夏
MariSiljeSamuelsen_s.jpg

八神純子 DAWN
DAWN_s.jpg

ブラームス交響曲第一番 スタニスラフ・フランクフルト放送交響楽団
Brahms1hr-Sinfonieorchester_ss.jpg

ベートーヴェン「月光」ネルソン・フレイレ
NelsonFreireMoonlightSonata_s.jpg

ポールポッツ Paul Potts・La Prima Volta
PaulPottsLaPrimaVolta_s.jpg

ユジャ・ワン グルック・メロディー(ズガンバーティ編)
MirusiaSolveigSong.jpg

ミルシア La Vergine degli Angeli
LaVergineDegliAngeli_s.jpg

ミルシアMirusia ソルヴェイグの歌
MirusiaSolveigSong.jpg

Ave Maria ミルシアMirusia
AVE_MARIA_MirusiaLouwerse_s.jpg

ラブ・シュープリーム - 八神純子
loveSupreme2_s.jpg

ミルシアMirusia ショパン別れの曲
Mirusia_In_mir_klingt_ein_Lied.jpg

スーザン・エレンズ Don't Cry For Me Argentina
SuzanErensDontCryForMeArgentina_ss.jpg


本家HP

nonologo_s_s.gifnonologo_s.gif


「約束」 ~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

yakusoku_s.jpgyakusoku_s.jpg


このブログをリンクに追加する

【著作権などについて】
インターネットは世界最大の図書館であるという考え方でページなどを公開しております。著作権までは放棄しておりませんが、当ブログも他のサイトも、ネットで公開している以上「どこのページへのリンク」も自由ですし連絡も要りません。「引用」も「コピー&ペースト」もご自由にどうぞ。もちろん図表なども制限ありません。いずれも、引用元を明記くだされば幸いです。 管理人
【管理人へのメール】
  メールは --> こちら からお願いします。

【お詫び】システム不良で不達。修正しました。

QRコード

QR