避難場所

Entries

USB DACヘッドホンアンプを改造 ~DAC TDA1305T出力をアンプに直接入力

C-Media CM108を使っておきながら、内蔵DACを使わなかったところがミソです。
DACには別途PHILIPSの「TDA1305T」を搭載したところが目を引きます。
改造して、評価がてらハイレゾ音源で聴いています。
基板上の部品もコストに見合ったものが使われているので
この基板上でDACだけ取り上げて評価するのもどうかと思いますが、そこは割り切っています。
高域の歪み感も特段ありません。
重低音でモワモワ気味ですがコストパフォーマンスでは群を抜いていますし、
トータルでみてもなかなかのものです。
ただ、基板の製造品質については目を瞑ります・・・。(苦笑)
ヘッドフォンアンプもひととりチェックしましたがその音を聴いて、
「これはダイレクトに取り出すのが一番」と、改造に踏み切りました。
正解でした・・・

クリックで原寸大
TDA1305T_01m_s.jpg


【改造】
DACからアンプへ直接出力
クリックで原寸大
TDA1305T_m_s.jpg


※最終改造版は、
 ■ USB DACヘッドホンアンプを改造 2 ~DAC TDA1305T出力をボリューム通さずアンプに --> こちら


K's Choice]TDA1305T&TDA1308搭載USB DAC&HeadPhoneAmp 完成基板
 ◇公式サイト --> こちら
現在売り切れです。※再販売開始 2015.5.27 21:00~
クリックで原寸大
TDA1305T_NFJ_s.jpg


カテゴリ_TDA1305T
■ USB ヘッドホンアンプからノイズ、「ブーン、ゴソゴソ・・」 ~外部電源で一発解消 --> こちら
■ JRiver / Kernel Streaming 設定ポイント ~USB DACに「TOPPING D3」を使う場合 --> こちら
■ ボリュームつまみ ~手に取ってみないと触感はわからないので、厄介 --> こちら
■ USB DACヘッドホンアンプを改造 2 ~DAC TDA1305T出力をボリューム通さずアンプに --> こちら
■ TOPPING D3用のドライバーの制限 ~ASIO4ALLなら使い勝手がよく、実用的 --> こちら
■ Philips TDA1305T ~DACの評価、ついでに糞耳も再生しています・・・ --> こちら
■ USB DACヘッドホンアンプを改造 ~DAC TDA1305T出力をアンプに直接入力 --> こちら

【バックアップサイト】
■ USB ヘッドホンアンプからノイズ、「ブーン、ゴソゴソ・・」 ~外部電源で一発解消 --> こちら
■ JRiver / Kernel Streaming 設定ポイント ~USB DACに「TOPPING D3」を使う場合 --> こちら
■ ボリュームつまみ ~手に取ってみないと触感はわからないので、厄介 --> こちら
■ USB DACヘッドホンアンプを改造 2 ~DAC TDA1305T出力をボリューム通さずアンプに --> こちら
■ TOPPING D3用のドライバーの制限 ~ASIO4ALLなら使い勝手がよく、実用的 --> こちら
■ Philips TDA1305T ~DACの評価、ついでに糞耳も再生しています・・・ --> こちら
■ USB DACヘッドホンアンプを改造 ~DAC TDA1305T出力をアンプに直接入力 --> こちら


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://c3plamo.blog.fc2.com/tb.php/1351-8c0b3411

トラックバック

コメント

[C569] MAさん、コメントありがとうございます。

フィルターも奥が深く
とっても勉強になります。
いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

フィルターについて反転・非反転をここまで考えたこともありませんでした。
よくある教科書的な説明では
読んでわかったような気になりますが
ホントのことがわかってなかったことが
よくわかりました。
感謝、々、です。
実際に設計なさってるので
ポイントを端的にズバッと説明され
なるほどと、納得できました。

>非反転アンプの最小ゲインは1(ボルテージフォロア)で、マイナスのゲインを得ることはできないですね。

マイナスゲインは上手い表現だと思います。

>反転アンプは1以下のゲインつまりマイナスのゲイン(減衰なのでゲインというのはおかしいかも)の動作ができます。例えば、反転アンプの入力抵抗:帰還抵抗=1:0.5の比率にしたとき、入力電圧が1Vなら出力電圧は0.5Vですね。

>負帰還抵抗に付けた帰還コンデンサは周波数が高くなるほどインピーダンスが低くなりますが、この帰還コンデンサがゲイン2倍のが非反転アンプで作用したなら、インピーダンスが0付近になる周波数で、アンプのゲインは1でしか変化しません。元のゲインは2倍でしたから、1/2の減少、つまり、Coff周波数から減衰が始まって、どんなに周波数が高くなっても-6dBの減衰で打ち止めになりゲインが一定、つまり、ゲイン1のフラットな特性になりますね。

 なるほど、よくわりました。

>一方、反転アンプではゲインが2倍であっても、周波数が高くなるごとの帰還コンデンサのインピーダンスの低下に比例してマイナスゲインへ深く落ちてゆく訳です。

>この減衰を適当なところで打ち止めするには、帰還コンデンサに直列の抵抗を入れたりします。

 直列抵抗の意味、やっとよくわかりました。

>一段アンプしか使えない条件で、反転アンプならより効果的にノイズを低減できるが位相が反転する弊害もあり、私はそれを嫌って非反転アンプを採用したのでノイズの低減が犠牲になったというストーリです。

どっちを使うにしても
フィルターがどの程度効いたかを
ざっとみるにはオシロが必須ということがわかりました。
波形観測は一丁目一番地です。
  • 2017-03-11 23:01
  • hal
  • URL
  • 編集

[C567] 非反転アンプにはマイナスゲインがないから

>これは負帰還抵抗にパラにコンデンサーをつけて高い周波数になるほど増幅度が落とせるから・・

そのとおりです。非反転アンプの最小ゲインは1(ボルテージフォロア)で、マイナスのゲインを得ることはできないですね。一方、反転アンプは1以下のゲインつまりマイナスのゲイン(減衰なのでゲインというのはおかしいかも)の動作ができます。例えば、反転アンプの入力抵抗:帰還抵抗=1:0.5の比率にしたとき、入力電圧が1Vなら出力電圧は0.5Vですね。

負帰還抵抗に付けた帰還コンデンサは周波数が高くなるほどインピーダンスが低くなりますが、この帰還コンデンサがゲイン2倍のが非反転アンプで作用したなら、インピーダンスが0付近になる周波数で、アンプのゲインは1でしか変化しません。元のゲインは2倍でしたから、1/2の減少、つまり、Coff周波数から減衰が始まって、どんなに周波数が高くなっても-6dBの減衰で打ち止めになりゲインが一定、つまり、ゲイン1のフラットな特性になりますね。

一方、反転アンプではゲインが2倍であっても、周波数が高くなるごとの帰還コンデンサのインピーダンスの低下に比例してマイナスゲインへ深く落ちてゆく訳です。この減衰を適当なところで打ち止めするには、帰還コンデンサに直列の抵抗を入れたりします。

話しをまとめると、一段アンプしか使えない条件で、反転アンプならより効果的にノイズを低減できるが位相が反転する弊害もあり、私はそれを嫌って非反転アンプを採用したのでノイズの低減が犠牲になったというストーリです。
  • 2017-03-10 18:37
  • MA
  • URL
  • 編集

[C566] そうでしたか。勉強になりました。

>DACチップの出力の後の処理の都合で反転したまま最終出力としている製品があります。

これは知らなかったです。

>オリジナルと異なる位相の出力を嫌って非反転の一段アンプを採用したということです。

なるほど、そういうことだったのですね。
納得です。

>反転アンプの方がLPFの効果が大きいです。

これは負帰還抵抗にパラにコンデンサーをつけて高い周波数になるほど増幅度が落とせるから・・
というような意味でしょうか。
  • 2017-03-10 11:15
  • hal
  • URL
  • 編集

[C563] 反転の意味ですが

どうも私の書き方が悪かったようです。この反転とは、DACチップの出力の位相を反転するかしないかの話で、反転しても音が変質することはないことから、DACチップの出力の後の処理の都合で反転したまま最終出力としている製品があります。しかし、このように反転していると、それに気づかないでオシロの波形観測をして見当違いの判断をしてしまったりすることがあります。

そのような経験から、オリジナルと異なる位相の出力を嫌って非反転の一段アンプを採用したということです。しかし、反転アンプの方がLPFの効果が大きいです。まあ、もう一段反転アンプを追加すれば元の位相に戻るのですが、追加するスペースがなかったので非反転一段アンプの構成になったという事情もあります。
  • 2017-03-09 16:29
  • MA
  • URL
  • 編集

[C558] MAさん、コメントありがとうございます。

>位相が反転されるのを嫌って非反転にしました。
勉強不足でスミマセン。
この意味ですが、
位相がずれていき反転し易くなるというようなことでしょうか。非反転なら起きにくい?ということもあるでしょうか。
理解が難しい位相のお話がでてきたので
ちょっとお尋ねします。

>ES9018K2M は別格という感じでした。これもいじってみたいのですが
私も調べたことありますが
概要しかわからず、諦めました。
サンプル回路も載っているマニュアルがあるようですが
公開されてないようです。
  • 2017-03-08 14:57
  • hal
  • URL
  • 編集

[C553]

>PCM2704 ストレート出力のノイズが、ローパスフィルターでかなり綺麗いになる件、

このローパスはゲイン2程度の非反転アンプで動作しているものですから、-6dB程度の改善効果しかないものでした。これを反転アンプでやればもっと改善されます。が、位相が反転されるのを嫌って非反転にしました。

同じDACでもPC内の処理はいい加減だということがよく分かりますね。DAC後のアンプ動作がめちゃくちゃ。さらに、20Khzの波形にはサンプリング周波数が低いための折り返し歪が発生してその揺らぎが確認できます。

ES9018K2M は別格という感じでした。これもいじってみたいのですが、詳細な資料が公開されていないですね。
  • 2017-03-06 10:35
  • MA
  • URL
  • 編集

[C549] MAさん、コメントありがとうございます。

PCM2704 ストレート出力のノイズが、
ローパスフィルターでかなり綺麗いになる件、
説得力ありますね。

今は専用のトランス式ACアダプター5Vで供給しているので
パソコンからの回り込みは少ないとおもいますが
DACなどで発生するノイズに対してはなんら考慮していません。

このオシロ波形を見るとなんかしなきゃという気が起きてきます。
貴重なデータありがとうございます。

それとES9018K2Mの差動出力、文句の付けようがないですね。
百聞は一見にしかず、勉強になります。
重ね重ね貴重なデータをありがとうございます。

[C546]

MAです。

このページの内容と直接関係ないのですが、オーディオDACについてちょっとした検証をしてみました。

http://tonzeru.jpn.ph/test/audio_dac/audio_dac_out_sample.png
  • 2017-03-03 10:19
  • MA
  • URL
  • 編集

[C263] バックアップ USB DACヘッドホンアンプを改造 ~DAC TDA1305T出力をアンプに直接入力

  • 2015-05-21 10:24
  • hal
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
:  (任意)タイトルがあるとわかりやすいです。
:  お名前 ニックネームなどなんでもOKです。
: (任意)メールアドレス(表示されませんのでご安心ください。)
: (任意)ホームページやブログをお持ちでしたらURLリンクを張れます。
: 
 
 以下の欄にコメントをお書きください。
パスワード:  <-- (任意)ここで設定しておけばあとでコメントの内容を編集できます。 
秘密のコメント: 管理者にだけ表示を許可する (任意)チェックを入れると内容を表示させず、管理人宛のメールとして使えます。  
コメント送信ボタン ⇒

【ときどきのメッセージ】
国民を指差して、「こんなヤツに負けられるか」と絶叫
クリックで原寸大
abeKonaHitotatini_ss.jpg


そもそも国民に主権があることがおかしい。全文はこちら クリックで原寸大
nisidaShoji_ss.jpg


 安倍さんが最も欲しがっているモノは「国家緊急権」。
その欲しくて堪らなかったモノがもう手に届くところまで来ています。
それを手に入れるには、自民党の憲法草案を通すほかないわけですが、
手段を選ばず、あらゆることを仕掛けて来ることが想定されます。
その国家緊急権は、第九章 緊急事態にやろうと思えば「何でもできる」を織り込んでいます。 --> こちら

つぎの動画ですが、安倍さんのこれまでの言動がヒトラーのそれと見事に符合していることを描いています。
ということだと、これから何が起きるかも想像がつくというものです。
クリック ↓ でYoutubeを開く
hodoStation160318_ss.jpg


 大新聞・テレビが批判をやめた、戦前と同じ。
安倍首相「安保法制は中国が相手、必ずやる!」と戦争を想定--> こちら
たかが個人的な野望なのに、実現するためにはどんなに反対されようが構わず進め、そして国民を戦争へ引き摺り込む・・
 断じて許しません。
戦争法案施行に合わせて日中緊張が仕掛けられ着々と前準備が整えられる。戦争させられるのも時間の問題である。
「ふたたび戦争の歴史になる・・」と2007年安倍一次政権から繰り返し警告してきた。
2005年に決定されたシナリオがいよいよ最終章を迎える、まさに危機的状況となってきた。
殆どの国民が知らないでいるシナリオが、しかも着々と積み上げられてきていることに気付き、そして大声上げて阻止しないと取り返しのつかないことになる。
阿鼻叫喚となる前に・・・

というのは、
アーミテージ・レポート第3弾アーミテージレポート(ブログ) のシナリオ通りに進んでいることでわかるように、アメリカ戦争屋勢力が、ニッポンの外務省と安倍政権(強力な軍事力を持つことで有利になれるという妄想・野望)を利用できるところまで最大限利用しようとしているからだ。
自分から決して先には手をださず、
ニッポンを使って事を起こそうとしている連中の 謀略 はいまだ消えていない。執念深くしかも確実に実行しようとしている。
どんなに時間がかかろうが、システマチックに動いてやり遂げる連中を甘くみたら後悔することになる。
アメリカが仕掛けてきたこれまでの謀略・戦争の数々が教えてくれている。

ふたたび戦争の歴史になる・・
クリックで原寸大
WarHistory3_s.gif


LIBERAL_PARTY_m.gif
自由党(国民の生活が第一)

kokuminSeikatu_s_s.jpgkokuminSeikatu_s.jpg


Appendix

リンク

「お気に入りの音楽」 もくじ

myFavoriteMusic_s.gifmyFavoriteMusic_m.gif

※※ 納得ゆく演奏を取り上げています。高音質なスピーカーや抜けのいい開放型ヘッドフォンでどうぞ ※※

【愛聴盤】ショパン ノックターン 江崎昌子エザキマサコ
MasakoEzakiNocturnes_ss.jpg

録音は最悪で申し訳ありませんが・・・
ショパン ノクターン第20番 嬰ハ短調 「遺作」~ギオルギ・ラッザビゼ
GiorgiLatsabidzeNocturneNo20_ss.jpg

ベートーヴェン・ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.61 ~クライディ・サハチ
BeethovenViolinConcerto61_ss.jpg

アルネセン マニフィカト ~Arnesen MAGNIFICAT
ArnesensMAGNIFICAT_ss.jpg

チャイコフスキー第6番"悲愴"チョン・ミョンフン
Tchaikovsky6SeoulPhil_ss.jpg

マリ・サミュエルセン ヴィバルディ四季~夏
MariSiljeSamuelsen_s.jpg

八神純子 DAWN
DAWN_s.jpg

ブラームス交響曲第一番 スタニスラフ・フランクフルト放送交響楽団
Brahms1hr-Sinfonieorchester_ss.jpg

ベートーヴェン「月光」ネルソン・フレイレ
NelsonFreireMoonlightSonata_s.jpg

ポールポッツ Paul Potts・La Prima Volta
PaulPottsLaPrimaVolta_s.jpg

ユジャ・ワン グルック・メロディー(ズガンバーティ編)
MirusiaSolveigSong.jpg

ミルシア La Vergine degli Angeli
LaVergineDegliAngeli_s.jpg

ミルシアMirusia ソルヴェイグの歌
MirusiaSolveigSong.jpg

Ave Maria ミルシアMirusia
AVE_MARIA_MirusiaLouwerse_s.jpg

ラブ・シュープリーム - 八神純子
loveSupreme2_s.jpg

ミルシアMirusia ショパン別れの曲
Mirusia_In_mir_klingt_ein_Lied.jpg

スーザン・エレンズ Don't Cry For Me Argentina
SuzanErensDontCryForMeArgentina_ss.jpg


本家HP

nonologo_s_s.gifnonologo_s.gif


「約束」 ~名張毒ぶどう酒事件 死刑囚の生涯

yakusoku_s.jpgyakusoku_s.jpg


このブログをリンクに追加する

【著作権などについて】
インターネットは世界最大の図書館であるという考え方でページなどを公開しております。著作権までは放棄しておりませんが、当ブログも他のサイトも、ネットで公開している以上「どこのページへのリンク」も自由ですし連絡も要りません。「引用」も「コピー&ペースト」もご自由にどうぞ。もちろん図表なども制限ありません。いずれも、引用元を明記くだされば幸いです。 管理人
【管理人へのメール】
  メールは --> こちら からお願いします。

【お詫び】システム不良で不達。修正しました。

QRコード

QR