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ASIO設定変更で、響音4でも音が出るようになったが・・ ~籠もった感じは解消されない

モノは試しということで訳もわからず弄っていたら、見たこともない設定画面がでてきました。
ASIO Direct Sound Full Duplex Setup」(末尾に記述)
この設定の意味がよくわからないままでしたが、とりあえずは汚いながらも"響音4"でも音が出るようになり、
手掛かりがでてきました。
音が出るといっても音の広がりはなく、籠もった感じは解消されません。
これで音楽を聴くという気にはならないレベルです。
ASIOにちゃんと対応していないので、これが限界なのでなかろうかという理解です。
よって、ASIO経由で直接鳴らすのは諦めて、Windows のDirect Sound に甘んじるほかないようです。

【追記】
 劇的に改善しました。
  ■ USBヘッドフォンアダプタを改造 ~直流が掛かっていたのでコンデンサーでカット --> こちら

響音4 Kyo-On 4
クリックで原寸大
kyoOn4_02_s.jpg


それとは対照的なのが、"USB PnP Sound Device"を搭載している謎の「3D SOUND」 --> こちら
クリックで原寸大
3DSOUND_04_s.jpg


こちらは設定によって途切れ途切れもなくなり、
音がクッキリし、"響音4"を越える音を出してきたことに、ちょっとビックリです。
確かな情報がなく、正式に対応しているかどうかを知る術がありませんが、
動作させてみた状況から実用程度で「ASIOに対応している」のではないか、という印象です。

ASIO DirectX Full Duplex Driverとは・・】
ASIOドライバーというのは、ASIOに対応しているデバイスが基本的に自前で用意しているドライバーです。
これをインストするだけでASIO経由でそのデバイスにデータを送れますが
世の中にはASIOに対応していないデバイスも数多く存在します。
それらも相手にして顧客ゲットしたいメーカーとしては、それらを全て無視するわけにもいかないので
そこで準備されているのが「ASIO DirectX Full Duplex Driver」です。
そんなASIO非対応デバイス向けドライバーが「ASIO DirectX Full Duplex Driver」です。
実はあんまりいい音がしません。
音がでりゃいいという程度なので遅延が起きたり、歪んだりするので音楽を聴くには難ありという感じです。
どうしてもASIO経由でなけりゃという以外では、Windows のDirect Soundで鳴らすのがハッピーです。

【用語の説明】
※"ASIO DirectX Full Duplex Driver"これを使う前提として、デバイスなりサウンドカードがDirectSoundに対応していることが必要。
※「DirectSound」とは、Microsoft社が開発した、Windows用ゲーム・マルチメディア処理のためのAPI群「DirectX」にあるコンポーネントの1つ。 音声を再生するための機能を提供。「 DirectSound」を使えば、効果音とBGMなど、複数の音声をリアルタイムに重ね合わせて再生することができる。 後に、リアルタイムなMIDI音楽の再生を可能とする「DirectMusic」と統合され、「DirectX Audio」となった。

さて、その設定画面をだすには、
JRiver Media Center のツール → オプションを開き、
クリックで原寸大
ASIODirectSoundFullDuplexSetup_2_s.gif


ASIO DirectX Full Duplex Driver[ASIO] にチェックがはいっていると、次の画面で確認を促されます。
ASIO DirectX Full Duplex Driver
ASIODirectXFullDuplexDriver.gif
ASIO DirectX Full Duplex Driver
Impossible to record audio because the Audio Input is noto active.
Open the ASIO DirectX Full Duplex Setup dailog.
Make sure that a device is selected in the Input Ports section annd that its check box is activated.


ASIO Direct Sound Full Duplex Setup - Version 1,0,1,14 DirectX Version 5.3.2600.5512(xpsp.080413-,,
クリックで原寸大
ASIODirectSoundFullDuplexSetup_s.gif


これが隠れていた設定画面、
ASIO DirectX Full Duplex Driver[ASIO]にチェックがはいっていて、ツール、デバイスのコントロールパネルをオープン・・
をクリックするとその画面が現われます。
因果関係が理解できていませんが、当初、ブツブツと途切れ途切れながらも、"響音4"でも音がでるようになってきました。
さらに設定を進めると途切れがなくなりスムースな音がでるようになってきましたが、籠もった感じは解消されていません。
上述のとおりです。


ASIO Direct Sound Full Duplex Setup - Version 1,0,1,14 DirectX Version 5.3.2600.5512(xpsp.080413-,,
Direct Sound Output Ports
Device Name Buffer Size[Samples] Offset[Samples] Audio Channels Bits per Sample Sync Reference
□ Realtek HD Audio Input 2048 0 2 16 No
□ C-Media USB Sound Device 2048 0 2 16 No
□ Aopwersoft_AudioDevice 2048 0 2 16 No
□ USB PnP Sound Device 2048 0 2 16 No
Port Order
Move up
Move down
Direct Sound Input Ports
Device Name Buffer Size[Samples] Offset[Samples] Audio Channels Bits per Sample Sync Reference
□ Realtek HD Audio Input 2048 0 2 16 No
□ C-Media USB Sound Device 2048 0 2 16 No
□ Aopwersoft_AudioDevice 2048 0 2 16 No
□ USB PnP Sound Device 2048 0 2 16 No

ヘルプを開くと、

ASIO Direct Sound 全二重通信ドライバの設定(ASIO Direct Sound Full Duplex Driver Setup)
使用するオーディオ ドライバに "ASIO DirectX Full Duplex Driver" を選択した場合、オーディオ デバイス用の設定は、ここで行います。

 DirectSound 入出力ポート(Direct Sound Input/Output Ports)
ダイアログ内、左側には、使用できる DirectSound 出力ポートと入力ポートのリストが表示されます。多くの場合、それぞれのリストにはポートが1つずつ表示されるだけです。
 ・リストに表示されたポートのオンとオフを切り替えるには、ポート名の左側にあるチェック ボックスをクリックします。
  チェックされている場合、ポートがオンになっていることを表しています。

このリストでは、必要に応じてバッファ サイズとオフセットの値を変更することができます。変更するには、それぞれの数値欄をダブルクリックし、希望する値をタイプ入力して [Enter] キーを押します。もっとも、ほとんどの場合は既定(デフォルト)の設定値を変更する必要はないはずなので、ご注意ください。

 ・バッファ サイズ(Buffer Size)
  使用しているホスト アプリケーションとオーディオ デバイスとの間で行われる入出力信号のやりとりにはオーディオ バッファが使用されます。バッファ サイズを大きくすると、再生中に音飛びが起こりにくくなります。しかし、その反面、アプリケーションがデータを送信してから、実際に、そのデータが出力ポートに到達するまでの時間が長くなります。

 ・オフセット(Offset)
  オーディオと MIDI を使った曲でオーディオの音と MIDI の音が一定間隔でずれているのが聞き取れる場合、この欄に値を入力することで、出力または入力のレイテンシー時間を調整することができます。

入力ポートのリストに表示されるデバイス名が“<E>”で始まることがあります。その場合、そのオーディオ デバイスのドライバが Windows の構成要素である DirectSound システムによってエミュレート(擬似的に再現)されていることを示しています。使用しているドライバが、このようにエミュレートされていて、録音や再生のタイミングが大きくずれる場合、バッファ サイズを大きくするか、全二重モード(後述)をオフにしてください。

同期基準ポート(Sync Reference)
あるポートを同期の基準にするということは、そのポートのオーディオに MIDI の再生タイミングを合わせることを意味します。1つのポート リスト内で複数の項目がオンになっている場合、最初(上)にある方が同期の基準になります。

複数ポートの1つを同期基準に設定するには、以下の手順で操作します。
 1."Sync Reference" 欄で、同期の基準を "Direct Sound Input(入力)"、"Direct Sound Output(出力)" のいずれのポートにするかを選択します。.
 2.ポート リストで希望する項目を選択します。
 3.他の項目が上にある場合は、そのまま、"Port Order(ポートの順序)" 欄の "Move up(上に移動)" ボタンをクリックして、選択された項目をリストの一番上に移動させます。

デバイス設定項目(Card Options)
 ・Full Duplex(全二重)
  この項目がオンになっていると、ホスト アプリケーションは、オーディオ トラックを再生しながら、別のトラックを録音できます。使用しているオーディオ デバイスが、この機能に対応している場合は、通常、この項目をオンにします。
 ・Start Input First(入力ポートを先にスタート)
  上記の "Full Duplex(全二重)" をオンにしても、使用しているオーディオ デバイスが適切に機能していないと判断される場合、この項目をオンにしてみてください。

カテゴリ_響音4
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■ 【 響音4 】ASIOに対応? ~音は出るようにはなった --> こちら
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 嘘八百を並べ立てて、強行採決を繰り返して国民を愚弄してきた衆参450超える自公の罪は極めて重い。次の選挙で厳しい制裁が下されるであろう。
 森友事件でも安倍政権のウソが次々バレ、「真相を語っていたのは籠池のオッサン」だったと認識を新たにした。
「改竄前決裁文書」に残っていた経緯説明は籠池氏証言と一致していた。
一部の自民が虚偽証言だ!と息巻いたが政府与党は籠池証言の「真正さ」を知っていたので手出し出来なかった。
 証人喚問を尽く拒否し続け、嘘の文書を元に国会の審議を1年以上妨害してきたアベ自公政権だった。
 ウソの資料によって国会の質問権を妨害したことで偽計業務妨害が問われ、有印公文書偽造の被疑事実はこれで確定した。
 共謀罪も問われることになるので行政のトップを含め関係者を聴取をすべく検察が動かなければならないしそれを期待するが、如何せん検察は既に腐っているのでトカゲの尻尾だけでお茶を濁すだろうことが見えている。
 堕落腐敗した刑事司法の頂点にいてその元凶となっている最高裁事務総局を解体し、併せて検察から起訴独占を取上げる。
検察組織を解体して特別検察官制度創設が急務の事態となった。
それを実行に移さない限り、森友事件にはじまる一連のモリカケレイプが解明されることはないだろう。
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Tchaikovsky6SeoulPhil_ss.jpg

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